2012年3月29日木曜日

apt-getのpost-installationスクリプトエラー

パッケージインストール時に中途半端な状態になってしまったのか、対象のパッケージを apt-get purge や install -f, autoremoveしようとするが、エラーになってしまう状態になりました。

isuzuki@isuzuki-VirtualBox:~$ sudo apt-get purge oracle-java7-installer

---省略---

oracle-java7-installer を削除しています ...
update-alternatives: エラー: `build' は不明な引数です
dpkg: oracle-java7-installer の処理中にエラーが発生しました (--purge):
サブプロセス インストール済みの pre-removal スクリプト はエラー終了ステータス 2 を返しました
dpkg: クリーンアップ中にエラーが発生しました:
サブプロセス インストール済みの post-installation スクリプト はエラー終了ステータス 10 を返しました
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
oracle-java7-installer
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)

パッケージに関して確認
isuzuki@isuzuki-VirtualBox:~$ sudo dpkg --audit
以下のパッケージは最初の設定中に問題が発生したため、設定が終了していません。
dpkg --configure <パッケージ> か dselect で設定 (configure) メニューオプショ
ンを使って設定作業を再試行しなければなりません:
 oracle-java7-installer Sun Java(TM) Development Kit (JDK) 7

configure実行
isuzuki@isuzuki-VirtualBox:~$ sudo dpkg --configure oracle-java7-installer
oracle-java7-installer (7u3-0~webupd8~8) を設定しています ...
dpkg: oracle-java7-installer の処理中にエラーが発生しました (--configure):
 サブプロセス インストール済みの post-installation スクリプト はエラー終了ステータス 10 を返しました
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
 oracle-java7-installer
参考にさせていただいた、エントリに書いてあった通り、
/var/lib/dpkg/info の以下のファイルを削除しました。
oracle-java7-installer.postinst
oracle-java7-installer.postrm
oracle-java7-installer.prerm


再度configure実行
isuzuki@isuzuki-VirtualBox:~$ sudo dpkg --configure oracle-java7-installer
oracle-java7-installer (7u3-0~webupd8~8) を設定しています ...

試しにインストール
isuzuki@isuzuki-VirtualBox:~$ sudo apt-get install oracle-java7-installer
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています               
状態情報を読み取っています... 完了
oracle-java7-installer はすでに最新バージョンです。
正常な状態になったようです。

より詳しくは、参考にさせていただいたエントリ
非常に勉強になり、再びこのような事態が起きても対応できるように覚えておこう思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿